ひよこ、すずりにむかいて

呼吸は残らないけど文字は残る

虐待のニュースでしんどすぎてばたんきゅーしております

しんどい!!!!!!!!! しんどいです!!!!!!!!!! 理不尽なのって一番きつい。 ニュースを見ると心がどーんと沈んで、 浅い夢見まくりの体が緊張でがたがたです!!!! 過敏です!!! もちろん五歳の子が死んだのは許せません、けど、 現状で…

さいきんの近況

おひさしぶりです…… 読者も居ないのに言います。 おひさしぶりです!!!!笑 あっ、ほんと、二人?ほど 登録してくださっている方は居るんですけども… ありがとうございます!!!! そんなこんなで、 最近かんがえたこととか…… えーーーーっと…… あ、なん…

なんだかキラキラ

なんやら、 見るものが美しく見える最近です。 新緑、イイッ! 夕日の黄色いライトによって 葉陰が金色に見えるの、 イイッ!!! 金色の通りをーみたいな、 街路樹を金色に例えた歌があったような。 なかったっけ。 ほんとに金色に見えるんだな、 と思いま…

日常生活漂流記

自分はなんで今こんなところに居るんだろう(悪い意味ではなく) と思いまして…… ほんとだったら今週、世間一般的には大学を卒業してる予定でした。 大学にはストレートで入りました。 ごく一般の文学部で…… その前の高校は一度中退していて だからこそ次(…

くだらないような話(ペットが死んで一年経った)

冬の間ホットカーペットを敷いていた。 ぶっちゃけその上に布団を重ねて寝ていたので、 おそらくばっちいなと思って、 彼氏に浴槽で足踏みして洗ってもらった。 ホットカーペット、 もともと実家の私の部屋から来ていて、 その上をよく猫が歩き回っていた。 …

シェイプオブウォーター、まるっと感想(ネタバレあり、というか、しかない)

前回の記事に続き(デビルマンcrybaby) 流行り物の感想になってしまった…… 俗物ぅ! や、最近は、 やっぱ流行るものって理由があるなぁ!派なんですけど…… 以下ネタバレありありです! (これ、インターネット老人会特有のクセだったらどうしよ…… ピチピチ…

あいのはなし? デビルマンcrybaby感想※ネタバレあり

一週間くらいかけて見た。 ところどころ記憶があいまいだけど、 感じた事に重点を置いて記事を書こうと思います。 ※以下ネタバレ アニメを見進めるのと同じくらいのペースで 原作も読んだので、それを交えつつ。 大雑把な感想としては、 展開のえぐさは新作…

今年もがんばらっしぇー!(あけおめです2018)

こういうときに 「あけましておめでとうございます」 と書くのになんかもぞもぞしてしまいます。 いつぞや部活の演奏会のパンフで、一人何百文字とかだったんですけど、 全員冒頭が決まって 「お越しいただきましてありがとうございます。~」で、 この人の…

いちかわはるこせんせーについて

年号などを覚えるのが苦手で、いつからかは分からないけど、 結構前から好きでした。 高校一年生の頃?あれっ中三だっけ、 冬の終わりごろに、友人から、 一冊めの短編集「虫と歌」を借りたのがきっかけでした。 すぐに自分で買って、繰り返し繰り返し読んだ…

ちょっぴりだけ元気です

やっと元気になってきました。 あれからこの記事を書くまで、 精神障害者手帳の申請をすることになったり、 刺繍などの趣味をはじめたり、 また少しずつ文章を書けるようになったり、 前進している感じはあります。 また体調は悪くなると思いますが、 少しで…

とても暗いです

最近とても体調が悪く、 一日の20時間くらいを布団で過ごしています 部屋が真っ暗なのですが、電気をつけることもむずかしくて、 パソコンも立ち上げられないので、 スマホの画面だけが明るくて、玄関のガラス越しに街灯の灯りが少しだけ入ってきます とても…

某映画を見て強く感じた事

某、交通渋滞から始まるあの映画。 素敵でした。 私はとっても好きでした。 映画を初めて観た時は、 うおー!曲かっこいいー! せつねー! 完成度たけー! 画面キレー! で、頭がいっぱいになってしまって、 その後もOP曲が脳内で鳴り続けて、 中毒のよう…

さっきの追記

ざっと読み直したら、 猫を安楽死させるのが本当の愛情、みたいな 捉え方のできる文章になっていたので、 違いますよ!とだけ…… たくさんの座標の点を、まとめて考えなきゃいけないときが あるんだなあという話しをしたかった……

命と愛情の位置関係(ペットロスについて考えた事)

命と愛情の位置関係って全然違うなぁと思った。 その日の朝、子猫の動画を見て、私はめちゃくちゃ泣いていた。 動画自体は幸せなもので、よかったねぇ…とウインドウを閉じたが、 今年の頭に死んだ猫のことを思い出して 一日中ブルーになってしまった。 (元…

死にかけの蝉、ひっくり返すか?そのままにするか?

ドラッグストアに向かう途中、蝉がころがっていた。 坂道の途中で、コンビニのちょっと手前だった。 うわっ死んでる、と1m脇を通り過ぎるとき、 足が自転車をこぐように動くのが見えた。 生きてる。 蝉、声も姿も大きいし、怖いんだよなー、 夏ってやだなー…

昨日、退学した大学の先生と食事に行った③(忘れないために)

改札で一年ぶりくらいに会った先生は、 授業を受けた頃とあまり変わっていなかった。 「お久しぶり、思ったよりお元気そうで」と言われ、 (相変わらずです、と返し、) 「こっちです」と、お店の場所に連れて行ってもらった。 「今日は何料理ですか?」と聞…

昨日、退学した大学の先生と食事に行った②(忘れないために)

(前回の続き) ちなみに、先生から返ってきたメールは、 「文章の上手な生徒さんだったと記憶しています。 (近況の)入院のこと、大変でしたね。ADHDとのことですが、 きっと文章の世界に居場所があるはずです。なんとしても見つけてください。 それは…

昨日、退学した大学の先生と食事に行った①(忘れないために)

きっかけは、在学時に唯一まじめに受けた授業の関連教材が 本屋に並んでいるのを見て、暇だったから購入した事だった。 (ちなみに言うと、2017年七月の100分de名著「高慢と偏見」のテキストである) 授業を受けたときから、なんとなくこの作品が好きだと感…

確かに出会った、という確信

手もつないでいないのに、目も合っていないのに 確かに「繋がった!」という 固体のような瞬間がたまに、ある 半年に一回……くらい 私は自分に物凄く自信がなくて、 友達から食事を誘われたにもかかわらず 「本当はボランティアで遊んでくれてるんじゃ……」と…

なかなかにロック

ジェットコースターみたいな年だ。 20年間住んだ家に帰ることを体が拒否するようになって、 気がついたら入院してて退院してて 新しい家が決まってて名義が私で 彼氏が正社員になった 最後の以外全部自分が進めた事らしい 記憶が、ない そもそも外泊もろくに…

ふたりでいるのにひとりぼっち

ずっと悩んできた症状だ。 相手がそれはもうめちゃめちゃ好きでいてくれていて、 何でも言って、過去の事でも八つ当たりでもいい、と 言ってくれているのに、 何故だか四年間とっても孤独だった。 一人で悲しい事をエンドレスで考えているとき、 私はなぜか…

書け、書け、書け

昔から、なにか残る遊びが好きだった。 編み物とか、塗り絵とか、写真を撮るのとか。 小学生高学年くらいから、テレビゲームが怖くなった。 時間がただ過ぎていくのが、ソフトをなくすのが、怖かった。 文章を書くのは素敵だ。 一秒単位で人生が残る。 私は…

深淵に立つ

メモ帳を開いて、小説を書き出そうとしている。 さっきミュージックアプリで、 マイケルジャクソンを初めてちゃんと聴いた。 どっちも、元から好きだと予感していたものだ。 今、すこしずつ好きになり始めている。 この二つがこれから人生を支配する可能性も…

26歳(またはそれ以上)漫画家デビュー狙いの人へ捧ぐ

www.weblio.jp 漫画の奨励賞のサイトを見た。 奨励賞の意味を調べた。 「今後への期待や激励を込め」……。 そのサイトの見ると、他にも二十代後半の人はいた。 三十代後半の人もちらほら居た。 私には今、読みかけの本がある。 「小説家になる方法(著:清水義範…

221回目の夜-はじめて、ひとりバーに行く-

この前、 家庭などについて3つほど記事を書いたわけでございますが…… あの夜はなかなか素敵な夜でした。 忘れないうちに書き留めておこうと思います。 あの日の私はとてもやさぐれていました。 同棲している彼氏がバイトから帰宅したとき、 「じゃあおれ、友…

220回夜を越えて ③毒親と気付いて。去年末から現在まで

そして、①に書いた不本意家出が始まる。 9999stories.hatenablog.com 帰りたい気持ちはあるのに家に帰れなくなって、 精神科の先生に泣きついたところ、入院が決まった。 診察室から仕事中の母に電話をいれた。 「あ、そう」と少し驚いた声が返ってきた。 入院…

220回夜を越えて ②幼少期からの家庭から去年末まで

私の家は、幸せの象徴のような家だった。 住みやすい家の一軒家、週末二人で出かける仲の良い両親、 稼ぎの良い国立大学出身の父親、明るくやさしい完璧な母、 まじめで読書好きな長女のわたし、おとなしい弟、ペットの猫。 幼少期からそうだった。 母方の祖…

220回夜を越えて ①親が人の家と違うと気付く

毒親育ちでございます。一言目からあれですが。 この220日間、そして21年間、一番大きいことが、それを認識したことでした。 前回更新した日が9月末でしたね。 簡単に言うとあれから、 家出繰り返す(不本意)※のちに詳細→入院→家を離れた生活始まる、 とい…

うってかわって・ブログタイトル変更

前回の更新から220日経っていました。 ひゃーこわこわ 久しぶりに開いてみたら 「タイトルだっさくっどセンス無っ」 と思ってしまったので、 ブログタイトルを変えたいと思います。 しかし過去の私が消えてしまうのもなんか悲しいので タイトルをここに貼って…

チューリップの絵

すっかり忘れてたんですけど、 小学二年生の時、いままでの人生で一回だけ、 絵が入賞したことがあるんです。 小学校の一・二年生がみんなで公園に行って、チューリップの絵を描いて、先生が全員分コンクールに提出するのですが、 何故だか私の絵が入賞しま…