ひよこ、すずりにむかいて

呼吸は残らないけど文字は残る

220回夜を越えて ③毒親と気付いて。去年末から現在まで

そして、①に書いた不本意家出が始まる。

9999stories.hatenablog.com

 

帰りたい気持ちはあるのに家に帰れなくなって、

精神科の先生に泣きついたところ、入院が決まった。

 

診察室から仕事中の母に電話をいれた。

「あ、そう」と少し驚いた声が返ってきた。

 

入院まで数日あったが、家には帰れなかった。

友達の家に泊めてもらったりしていた。

 

着替えを取りに帰ったら、母と鉢合わせした。

母は憔悴していた。

「おかあさんが悪いの?おかあさんが嫌い?出ていけばいい?離婚すればいい?」と言われ、どうしていいか分からなかった。

うん、とも、いいえ、とも言えなかった。

ペットの猫の病院の時間が近く、母は家を出て行った。

私は久々の家でしばらく死んだ(自分の部屋で過呼吸)あと、

逃げるように家を出た。

 

(このころ街中で倒れて救急車のお世話になった。

救急隊のおじさんに「精神病なのに乗ってすみません、痛くもないのにすみません」と謝ったら、

「いいんだよ、助けるためにあるからね」と言ってくれたので、号泣してしまった)

 

一瞬だけ、ウィークリーマンションに住んだ。

家に帰らないよりは、と、お金は母が出してくれた。

 

母とうまくいかないから出て行くのに、死にかけているのに、

「ねえ、もっと家からちかいところないの?」

「おかあさんさみしい」

「お父さんのためにご飯作るのめんどうだな」

と言っていた。

それに対しても私は、ごめんなさいごめんなさい悪い娘で……と

夜中思い出しては泣いていた。

 

 

そして、バレンタインデーからホワイトデーまで入院。

 

病名が変わった。

統合失調症から、ADHDに変わった。

 

そして、入院中に父と話し合いをして、

家族会議(という名の夫婦喧嘩)をして、

家を出て生活しています。

 

家を出たのが約一ヶ月前です。

父の提案で、彼氏と同棲しています。

それも父としてどうかと思うけど……

 

私は少し性格が変わりました。

よくもわるくも、怒りというものを覚えました。

 

母には引越しの日に「引越ししました」とラインしてから返信がないので

それっきりです。

 

そして今日に至る。

 

またたぶん愚痴こぼすけど、ゆるしてね。

21年分なんだもん。

 

では、ひとくぎり。