ひよこ、すずりにむかいて

呼吸は残らないけど文字は残る

26歳(またはそれ以上)漫画家デビュー狙いの人へ捧ぐ

 

www.weblio.jp

 

漫画の奨励賞のサイトを見た。

 

奨励賞の意味を調べた。

 

「今後への期待や激励を込め」……。

 

そのサイトの見ると、他にも二十代後半の人はいた。

三十代後半の人もちらほら居た。

 

私には今、読みかけの本がある。

 

「小説家になる方法(著:清水義範)」

という本だ。

 

私は、小説家になりたい、と思っている。

 

そして、それが許される年齢にいる。

 

 

先程挙げた本に、

「作者は読者のなれの果て」

という題の章がある。

 

私が小説家になりたい理由はまさにそれだ。

文章の持つ力が好きで好きでたまらないからだ。

 

この賞に応募している人たちもきっと、

漫画が好きで好きでたまらないのだと思う。

 

でもそれって、本当だろうか。

 

この応募した人、受賞した人ですら、

漫画を好きで居続けられている人は

どのくらい居るのだろう、と思う。

 

この記事を書くきっかけになった人(2015年に26歳)の

ペンネームを検索しても、受賞作以外何の情報も出てこない。

 

職業として成り立たないと、

世間の目は冷たい。

 

(当時)26歳のデビュー前の漫画家さんは、今どうしているだろうか。

 

今も漫画が好きだろうか。

 

私はいつまで小説家になりたいと思えるだろうか。

 

(小説家になりたいというより、

書いたものがきちんと残せる人になりたい。)

 

いつまで好きで居られるだろうか。

 

私は書きたい。許される限り文字や文章と繋がりたい。

そして人を救いたい。いつかそうしてもらったように。