ひよこ、すずりにむかいて

呼吸は残らないけど文字は残る

なかなかにロック

ジェットコースターみたいな年だ。

 

20年間住んだ家に帰ることを体が拒否するようになって、

気がついたら入院してて退院してて

新しい家が決まってて名義が私で

彼氏が正社員になった

 

最後の以外全部自分が進めた事らしい

記憶が、ない

 

そもそも外泊もろくにしたことないのに

いきなり男と家を出てしまった。

(父公認だけど)

 

ちょっぴりロックかもしれない

 

大人しい子ほど切れると何をするか分からない?

窮鼠猫をかむ?

 

猫は母と言うか現実って感じだった

 

うらんでるわけではない

 

そもそも母の実家は両親が死ぬほど忙しくて、

父は家庭を持っても消費者にしかなれない人で

そのうえ産まれてきた子どもが育てづらい子で

確実にキャパオーバーだったと思う

 

と、かばいたい気持ちと、

 

私が何か大切だと知ると(高校の制服とかランドセルとか)

「捨てて良い?いらないよね?ね?」

とか、

「あんたのものはこの家に一つもないのよ」

とか、

家の外の人と関わると嫌な顔されたりとか

 

娘から搾取することに悦びを覚えるようになったシステムは分からない

 

んー、どうしてなんだろう

不可解

 

父が「お母さんに苦しめられたんだよね?

かわいそうに、お金をあげるよ

(だから俺は良い親だろう?)」

ってスタンスはほんと反吐が出る

 

お母さんを悪者にしてるみたいですけど、

そこまで追い詰めたのあなたですよね・・・?

おわすれですか……?

 

弟の事、私のこと、ペットの猫の事、

どう思ってますか、って

メールしたら返信こなくて、二週間後に

「お金要りますか?」ってメール来たよ

要るとは言ってないけど振り込まれてたから使っちゃった

んーこのへん今後どうしよ

よくないよねぇ

 

そろそろ晩御飯作らなきゃ

なににしようかな