ひよこ、すずりにむかいて

呼吸は残らないけど文字は残る

シェイプオブウォーター、まるっと感想(ネタバレあり、というか、しかない)

前回の記事に続き(デビルマンcrybaby)

流行り物の感想になってしまった……

俗物ぅ!

 

や、最近は、

やっぱ流行るものって理由があるなぁ!派なんですけど……

 

以下ネタバレありありです!

(これ、インターネット老人会特有のクセだったらどうしよ……

ピチピチです!ので!)

あっでもしばらく最近の余談です。

 

 

そもそも監督の「パンズラビリンス」が大好きで、

その時点でちょっと恋愛的なときめきを感じてたんですけど

(手の目のやつ!!!かわいい!!!!!)

 

パンズ~よりも内容が恋愛だと聞いて、

そんなん観に行くしかないっしょ!

と……

 

最近メンタルのあれやこれやで

映画館に行こうとすると緊張がひどくて、

すっごく観たいのに

家で観にいくか迷ってる時点で

心臓のどきどきで破裂しそうになってしまい……

 

公開期間を調べたらラスト3日で、

一人で行くのはちょっと怖いし、

(一人で感想をまくしたてるよりも一緒に観たいし)

同居してる彼氏と行くならラストチャンスの日だったので、

ポケットにミントのガムを詰めに詰めて

もし退出したら飲めるようにラベンダーのお茶を持って

出来るだけ開放的な席で観にいきました。

 

心臓よわっ……

 

でもだって!パンズラビリンス結構グロかったから!!!

 

そんで、怖いシーンとかを調べてから行ったら、

結構流れを知ってしまった。笑

けどこれ、ありですなぁ!!!

 

シーン楽しみになるし、五分の一くらいしか怖くない。

 

そんなこんなで映画が始まり……

 

思ったよりあっという間に二時間が経ち……

 

良い音響でエンドロール聴くのきもちいい~……

あっ終わった!となり……

 

感想は(やっと本題)

 

事前に読んでた、

サブカルぶりたいやつがどうのこうの語りたがる映画(黒人・ゲイ云々)

は、

全然感じなかったなぁというきもち。

普通に見た限りでは。

監督の愛情は感じた……何へ対するかは分からないのですが!

やさしさと言うか。

童話みたいって感想もよく見ますので、

精神的な雰囲気がやわらかいのかも

(肉体的な雰囲気は、どんぱちが多い 笑)

 

あと、「彼」がイケメンに見える、は分からなかった!

 

イライザ(主人公の女性、喋れない)が

彼を素敵だと思う理由、

彼は私を受け入れてくれたと思う理由

は、ばりばり伝わった。めっちゃ。

 

受け入れてくれた!と思うシーンの彼(というか前半)は

野良猫っぽい。笑

魚系なのに猫っぽいとはこれいかに……いか?!かに?!

 

くだらないこと言ってしまった……

 

とにかく、あの、ちょっとのデレがめちゃくちゃ嬉しいやつ。笑

 

二人でレコードを聴くシーン、

ガラス越しに触れ合うシーンは

めっちゃよかった……

えもい……

研究所というのがまた。

清掃員というのがまた……。

 

イライザちゃんかわいかったな~~

顔が美しいのに可愛さが潜んでて……

 

パンズラビリンスの主人公ちゃん(小さい女の子)も

ちょっと似てたような。

顔もだし、

めっちゃ過酷な状況でも結構タフで、

しかし恐れはあって。でも強気!

いいっすねぇ……

 

 

イライザが

「彼は私を受け入れてくれた」

というシーン、

ゼルダ(同じ清掃員の黒人のおねえさん)や、

一緒に住んでる画家のおじさんも

とてもイライザのことを思ってくれているけど、

イライザにとってはそれらとは全然違う感覚だったのかなと思う。

 

周りにいろんな人が居て、

たった一人の人と恋愛するときって

そんな感じかもしれない……

 

ビビッときたというか……

 

恋愛の運命的なので言うと、

ゼルダとイライザが

もしお互い独身で(倫理的にというより壁のない状態)、

性別も壁にならなかったら

恋愛の関係になるってありえたのかな~

とか。

考えすぎですけど!笑

 

運命ってそういうことなのではと思うので……笑

 

「もしかして」「ありえる・ありえない」の話で言うと、

最近良い感じで……と話したときのゼルダの抵抗のなさが素敵だった。笑

きゃっきゃうふふかわいい。笑

 

シーン変わって、

彼とイライザが映画館で立ちすくむシーン、

無性に泣けました……

 

ばらばらすぎる生まれの二人が

ごく普通のカップルのように過ごしているのが

なんというか。

ぐっときた……。

 

画家のおじさんと彼の関係も良かった。

 

ていうか脇役のキャラ全員に愛着を持ってしまうような話で

ホフステトラー博士、ストリックランドさんの

それぞれ生きる軸をしっかり持ってるところにも

すごく好きになってしまう。

 

博士とストリックランドさんのどっちが悪なのかも

よく考えたら分からなくなりそう。

 

博士ぶっちゃけめっちゃ可愛かったし

(大学出たばっかの可愛い感じが大変よかった。食べちゃいたい)

ストリックランドさんの堂々としたSの風格もよかった。

 

やばい、性癖発表会みたいになってる。撤収せねば。

 

パンズラビリンスの軍人のお父さん大好きだったから……

すっごいときめいちゃったから……

 

 

帰宅して彼氏に面白かったかどうか(おそるおそる)聞いたら、

すごいよかった!!!!!!!らしいです。

よかった…。上記の理由で一人だけ楽しんじゃったかと思った。笑

 

最後に、

シェイプオブウォーターってタイトルの意味、

直訳すると水の姿、

いかにも彼のことっぽいですが、

最後のナレーションを聞くと、

水の中で生きていくことになったイライザのことなのかな、とぼんやり思った。

(なんでか忘れちゃった)

 

あー、バスの窓の水滴のシーン、うっとりするくらい素敵だったなぁ。

 

あらすじ読んでから行っちゃったので

面白さ は私には判断できないんですけど、

 

とにかくロマンチックだった!!!!

 

またこういう作品作ってほしいです。

愛しておりますぅ

 

ではでは!