ひよこ、すずりにむかいて

呼吸は残らないけど文字は残る

虐待のニュースでしんどすぎてばたんきゅーしております

しんどい!!!!!!!!!

 

しんどいです!!!!!!!!!!

 

理不尽なのって一番きつい。

 

ニュースを見ると心がどーんと沈んで、

浅い夢見まくりの体が緊張でがたがたです!!!!

 

過敏です!!!

 

もちろん五歳の子が死んだのは許せません、けど、

現状で生き残っている親を、

それどころか施設を、

ただただ感情で「同じ目にあわせろ」と

たたくのは、本当に正しいのでしょうか?

 

ていうか、そこでいつも

感情を発散して終わっているから

またこうやって事件が起きるのではないでしょうか。

 

冷静になろうよぉ……

 

 

こんなときに一番おろかな行為だとは分かっていますが、

私の親も(あそこまでではないにしろ)まあなかなかな親で、

(カウンセラーさんに「死ななかっただけえらい」と言われるような

環境ではあり、)

 

一切かばう気持ちではなく、

 

虐待死を起こす親も、何かしらのゆがみを持って育ってきたのを

わりかしちかくで見ておりまして、

 

あれは、何代もちょっとずつゆがんでいって、

世相も変わって、

一番弱いところにゆがみが集中した結果だと思うんです。

 

そういうのなんていうんだっけ、

家族療法を調べたときに

一番問題がある人が引きこもりになるのではなく、

弱いところから問題が出始める、というのを読んだときに

出てきたなぁという

 

もちろん子どもが死んでしまったのは許せません、

どうして親になる覚悟を持たず、と、思います。

 

ただ、

ひどい人間に対してなら

「あの人は死ぬべきだ」と言って良い雰囲気が

苦手でたまりません。

とても怖いです。

 

己のストレス発散の人がどれくらいいるのでしょう、

と、思います。

 

正直、このニュースにどうして良いか分かりません。

 

私は、

もしニュースを見た子どもが

「ここに連絡すれば良いんだ」と

分かる内容だったら良いなと思います。

 

施設の混雑などで難しいのかもしれませんが……

 

この前見た番組は、

映像が流れて、その子の「ゆるしてください」の手紙が流れて、

女子アナウンサーが泣いて、次のニュースにうつる、というもので、

結構いきどおっています。

 

そんなん、感情でひきつけるという面なら

猫の映像を流してかわいいー!と言っているのと同じです。

 

ていうか、ひたすら正しい感情を引き出すだけ、が

正しいと思えません。

 

ニュースってなんだ!!!!!!!!

 

ひとつ、信頼できるニュース番組がやっているだけで

違うのになぁと思います。

 

バラエティ化をやめてほしいです。

 

なんならすべてに無感情で良いです。

電車のニューステロップのように。

 

ニュース番組でアナウンサーが泣いて、

その感情に寄り添えない自分は間違っているのだろうか?と

考えちゃうんです。

 

 

大学の部活で大変お世話になった先輩に、

「正しいの押し付けと、適切はちがう」と

教えてもらったのは、自分にって大きな経験です。

 

正しければ人を傷つけて良い、が、なくなればいいなと思っています。

 

追記;

ていうかまさに、

子どもは親からの扱いを「正しい教育」だと

信じてたからこうなってるところもあり、

 

今色んなところで「正しい」が押し付けられて苦しい人が居て、

 

100パーセントの正しい、にどう対処して良いか

大人も子どもも分からないのって怖くないですか?

 

先日ツイッター

「間違いを過剰に指摘してくる人に対してこう対処しよう」

という内容の画像がたくさん読まれていたりとか。